このアジアの片隅で、考えた。

教育、育児、読書、人の成長など…日々考えたこと

2020-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりのチャレンジ

6月末から昨日まで、自動車教習所に通った。 時間は日によりけりだけど、ほとんど毎日のように迎えに来る教習所のバスに乗り、学科の授業や実技運転の勉強をした。 怒涛の40日間だった。大きな超過もなく、なんとかスムーズに卒業まで行けてよかった! 「最…

少しずつ

少しずつ、前に進み始めている。 田舎に住んでるのに運転免許がないのは困る。 ついに自動車学校に申し込みしてきて、来月から通うことなった。 大学卒業前、私は毎日内定先でインターンしていて仕事ばっかりしていた。1番免許を取りやすい時期を逃したけど…

ウユニの田んぼ

梅雨に入り、雨がちな毎日。雨の合間の夏の青空がきれいだった。 田んぼと青空 今は田植えシーズンで、コシヒカリなど早稲の品種を田んぼに植え始めているらしい。広く平らな田んぼに空が映っている。ウユニ塩湖みたいだ(行ったことないけど) そんなおしゃ…

リセットボタン、ふたたび。コロナ離婚しそうになった夫婦の話

「あんたと一緒にいるのもう耐えられない。別れようよ。離婚したい」 頬の辺りが熱くなるのを感じながら私が乱暴に投げ出したラーメン丼は、見ると流しでぐちゃぐちゃになっていた。まだ熱い醤油ラーメンは生きたタコみたいに黄色い足を投げ出して、その下で…

はじめに。

このブログは2018年1月に開設(その後休眠)、2020年6月に再開しました。 別ブログもあるのですが、個人的な学びや育児について書ける場所がほしいなぁとはてなブログを開設してみました。 2019年以前の記事は過去の日記などから転載してます。 時系列で言う…