このアジアの片隅で、考えた。

教育、育児、読書、人の成長など…日々考えたこと

久しぶりのチャレンジ

スポンサーリンク

6月末から昨日まで、自動車教習所に通った。


時間は日によりけりだけど、ほとんど毎日のように迎えに来る教習所のバスに乗り、学科の授業や実技運転の勉強をした。

怒涛の40日間だった。大きな超過もなく、なんとかスムーズに卒業まで行けてよかった!

f:id:in_this_corner_of_the_asia:20200814080314j:image

「最初の数時間はシュミレーターとか使って練習していくんだろうなー」とか思ってた自分は超絶甘かった。


最初の1時間だけはシュミレーターに乗ってシートベルトの付け方、ハンドルの回し方とかやったけど、2時間目からはいきなり実車に放り込まれてビッッッックリした。
「私、学科とか何も学んでないですよ??? 走り方とか理論とかなんもわからないニンゲンにハンドル握らせて良いんです???」と最初はビビリまくってたけど、意外となんとかなった。

 

最初の頃はS字とかクランクとかが難しくて「運転むいてないかも」と凹んだ日もあったけど、路上に出る頃には運転がけっこう好きになってた。
割と学科も楽しかった。
「1時間ごとのチャイムに合わせて授業を受ける」とか「体系立ったものを段階的に座学で学ぶ」とか久しぶりの感覚すぎて、意外と純粋に楽しめた。


まわりの生徒さんたちはほとんどが20代 (下手したら19歳の子とかいる!) ので30代の自分が混じるのはちょっと恥ずかしかったけど、そこまで生徒同士で関わらないし、ずっとマスクしてるし、たぶんなんとかなった。(暑くてたまらないマスクにこの時だけは感謝した。マスクさんありがとうw)


世間的には30代で若葉マークって今更感があるのかもしれないけど、私にとっては「今学んでよかった」と思えた。
たぶん私が20代の時に授業受けてたら普段の大学の講義で飽きてるからちゃんと話聞けなかったんじゃないかな。
(興味ない講義は寝る、どころか一学期丸々サボって友達のノートに助けてもらう不真面目学生だったから…笑)

理論とか知らないことだらけで、今だからこそ純粋に興味を持てた。

 

それに20代だったら私はもっと視野が狭いというか、自己中心的な運転をしていたと思う。
今の自分だから、前後左右の車とかスピードとか、落ち着いて把握できてるように思う。
あと東京に住んでた頃にとってたら確実にペーパードライバーになってた。
今更、ではなく今だからこそ学んでよかったんだ。

 

学科試験も実技試験も何度もあったし、こういったチャレンジは久しぶりだった。

 

何より春先からほとんど人に会わない生活をして刺激がなかった私にとって、集中できるいい対象ができてよかった。

 

私の場合、夫婦ゲンカとか暇だから発生する部分もあるんだよな…
1日中夫ばっかり見てると気になることが、学ぶことが多くて思考のキャパシティをうまく勉強に奪われてあまり気にならない日々が続いた。これも良かった点の1つ。

 

昨日ついに、最後の卒業検定に合格した。
やったーーーー!!!!!!と思ったけど、まだ免許証はもらえてない。
免許センターに行って、最後の学科試験を受けなければ。来週中には行きたいなぁ。

 

免許取ったら、車を買いたい。コンパクトでいいから、自分の車として愛着が持てるやつ。

 

そして子どもを連れて遊びに行きたい。水族館とか買い物とか近場の温泉とか行きたいなぁ。

 

今までは夫や義理の実家に頼まないとスーパーにすら行けなかったのが、これからは自由度が上がる!

私は自由度が高い方が幸福度が上がるタイプの人間なので、これからが楽しみだ。

初心を忘れず、安全運転で行きたい。

 


あと幼稚園生のうちの子、今更ながらポケモンGO にハマってます。
近県にいる親戚の子に教えてもらい、ときどきLINE電話がきて「今から対戦やろー!」とオンライン対戦したりしてる。遊びが現代っ子じゃのう。

 

ゲームのサービススタートは2年くらい前? 世間的にはブームは去りつつあるのかもしれないけど、これも「今だからハマった」こと。

幼稚園の年長さんになって、ひらがなカタカナやストーリーを理解できる今の年齢だからこそ楽しめてる。

 

自宅にいるとボールやら砂やらポケモン育てるための素材がすぐ枯渇するので、夏休みはポケストップ回しに出かけたい。
田舎だと、見渡す限りどこにもポケストップがないんだよ!


例えば、銀座駅周辺の様子。(拾い画です)
10分待ち合わせしてるだけで何回も素材拾えそう (ウラヤマシイ…!)

f:id:in_this_corner_of_the_asia:20200814081205j:image


一方こちら、我が家の付近。

f:id:in_this_corner_of_the_asia:20200814081220j:image

見渡す限りなんっっっっっもねぇーーーwww

 

ちょっと出掛けてポケストップが1つでもあるとテンションが上がる最近の我が家です笑