このアジアの片隅で、考えた。

教育、育児、読書、人の成長など…日々考えたこと

2014-01-01から1年間の記事一覧

NVC(非暴力コミュニケーション)を学ぶ

今日は、産後初めての子連れ参加OK(託児スペースあり)の会に参加した。 テーマは「NVC(非暴力コミュニケーション)を子育ち親育ちに生かす」。 うちの息子(4ヶ月)にとって、お兄ちゃんお姉ちゃんがたくさん走り回っている場にいくのは初めてのこと。預け…

安心・信頼をあげられるのは親

学生の頃、社会学とか犯罪心理学とかに関心があったので、この類の分析本は色々読んだ。ただ、犯罪を犯した当人による自己分析は、なんとも胸にくるものがある。親として、子に対して。やはり子どもの世界に「安心」「信頼」をあげられるのはまずは親なんだ…

出産とは、お腹の赤ちゃんとのコミュニケーション

先日ついに子どもが生まれたので、思い出として前後のことを記録しておきます。 分娩室に入って30分で産まれたので先生から「安産だったね!」と太鼓判押されましたが、陣痛自体は丸一日以上あったので、本人の体感覚としてはけっこう長かった(^^;でも、赤ち…

ガウディ×井上雄彦展に行ってきた。

「人間は創造しない。人間は発見し、その発見から出発する」 「偉大な本、常に開かれ、努力して読むに値する本、それは大自然の本である」- アントニ・ガウディ 六本木ヒルズで開催されているガウディ×井上雄彦展に行ってきた。 7/12からスタートしたばかり…

子どもにどんな人生を歩んでほしい?

子どもが産まれたらどんな人生歩んで行ってほしいかなぁ、、、と最近なんとなくイメージしている。

マタニティマークの話。

マタニティマークをつけていると、いろんなドラマがある。 私が十月十日の妊婦生活の中で印象に残った、あるオジサマの話をしたい。 いまお腹にいる子どもが大きくなったときに「あなたはこんな人にも守ってもらってたんだよ」と伝えたいから、書き残してお…

命を宿して思うこと

最近、お腹の子の動きをよく感じる。 服の上からでもびょこんびょこん!と波打つのが見えてビックリする。自分の意思じゃなく身体が動くのはおもしろくもあり、神秘的。

WORLD ORDER

WORLD ORDER 初の全国ツアーに行ってきた! かっこよかったー!! あの緻密な振り付けを全部覚えてるってダンサーのみなさん凄すぎる。数cm単位でロボットみたいな精密な動きしてた。コンピューターだったら簡単だけど、アレ生身の人間がやってるのが凄いよ…