このアジアの片隅で、考えた。

教育、育児、読書、人の成長など…日々考えたこと

1年の振り返り

スポンサーリンク

先日誕生日を迎えたので、この1年を振り返ってみた。
 

去年の今頃は、出産直前。「よっしゃ産休に入ったぞーー!!!」と大きなお腹を抱えて遊び回ってた記憶がある。笑

体調に気を付けつつ、友達とご飯に行ったり、買い物に行ったり、舞台を観に行ったり。これまでフルで仕事をしていてできなった分、子どもが生まれる前のつかの間の休みを満喫した。

 

そして今年は、初めての出産&育児を体験した1年だった。
これまでは 自由気ままに自分の人生、自分の時間をめいいっぱい充実させてきた私が、今や寝る時間も食事の時間も、トイレに行くタイミングでさえ(!)子どもに左右される生活になり、考えがかなり変わった。
 
確かに不自由ではあるけれど、この子の大切な人生の最初の数年位そんな時期があってもいいかなぁ、と。
一生このままではないし、5年や10年もしたら子どもも自由に自分の人生を楽しむようになるでしょう。それまでの一時期位、まぁこんな時期があってもいっかなー、と。
抵抗しても辛いだけだし笑、それより今、かけがえのない子どもが成長するこの毎日を楽しもうと思って過ごした。
 
毎朝電車で保育園に連れて行ってるのでめっちゃ重いし(9kg超えているのでもはや米俵に近い!)、数時間おきに夜泣きするので「頼むから、1晩でいいからぐっすり寝させて〜!!」となる日もあるけど、この子には米俵にはないアビリティが備わっていて、それは 「むちゃくちゃカワイイ」ということ。笑
世間一般の見た目の可愛さというよりも、なんていうか、我が子に対しては別のカテゴリの「かわいさ」がある。
鼻水たらしてても、汗臭くても、前歯しか生えてなくても、私を見てウシシって笑ってくれるのがほんとかわいい。笑
 
そして仕事に復帰して、改めて私は仕事が好きだなぁと実感した年でもあった。4月から仕事に復帰し、産前と同様の仕事なのでむちゃくちゃ忙しいし大変な部署ですが、すごく価値のある仕事をしていると感じる。
子育てや家庭のことだけじゃなくて、私はなんらか世の中に意味をもたらす仕事をして、ほんの少しでもまわりの人たちにいいリフレクションを返していきたいんだなぁと、改めて感じた1年だった。
 
改めて、仕事させてもらえているご縁に、職場に、家族に感謝です。
 
さて、これからの人生、どんな1年になるのかな??
一瞬一瞬を楽しむ人生にしていきたい!
仕事ばっかりじゃなくて久しぶりに友だちにも会いたいなぁ!