このアジアの片隅で、考えた。

教育、育児、読書、人の成長など…日々考えたこと

日常は、変わる。

スポンサーリンク

私のさいきんの日常は、毎朝起きて、子どもと一緒に出勤する。会社の保育園に預けてるので、片道40分の電車を子どもと一緒に過ごしている。

 遅めの朝。空いてる時間帯とはいえベビーカーは使えないので、抱っこ紐使用。時には大泣きすることもあるけど、絵本とか動画とか手遊びとか、あやすレパートリーを身につけたので乗り切れるようになった。

9kgちょっと、がっしりしてる息子は重いし腰にくるし大変だけど、考えてみればこんなにべったりずーっと一緒にいるのは、ほんの一瞬のことなんだろうなとしみじみ思う。
一生を一日に例えたら、きっと今みたいに子どもが1人で歩けなくて、ずっと抱っこして電車で過ごす時間なんて、一呼吸するくらいのほんの一瞬のことなんだろう。

今はまだ授乳期なので、夜中も頻繁に起きる。昨日は朝4時前から6時位までちっとも寝なくて、私は寝たふりしたけど起こされて、結局すんごい眠いまま仕事に行った。笑
来月末に断乳予定なので、こういうのもなくなる(はず)。 ちょっとさみしい気もするけど、これもきっと今だけ。

今は寝る時間も、起きる時間も、家事をするのも、トイレに行くタイミングさえ子どもの様子次第。子どもの事と家事をしたら1日が終わる。 私のことをやる時間(と体力) はほとんどない。

これまでずっと好きなことを好きな時間にやってきたので、自由にしてる人を見るとうらやましく思える時もあるけど、これも今だけ。大切な一瞬だなぁとふと思う。

子どもが小さくて目の前で泣いたり笑ったり、昨日できなかったことが今日できるようになったりする、こんな大切な時間は、ちゃんとかみしめて味わおうと思う。

5年後、10年後、 走り回ったり口答えする子どもに振り回されながら、「あー 何もしゃべれなかった赤ちゃんの頃が懐かしい〜!!」とか言ってる時が来るんだろうなぁ。

日常は変わっていく。
1カ月後、1年後、10年後。
振り返ってみたら、今とは違う今なんだろう。

今の日常を、味わおう。


4年前の今頃は、新婚旅行でモロッコ・スペイン・フランス行ってた頃らしい!懐かしいなぁ。またいつか子どもを連れて行きたい!