このアジアの片隅で、考えた。

教育、育児、読書、人の成長など…日々考えたこと

幸せを感じるポイント

スポンサーリンク

COURRIER JAPONに面白い記事が載っていた。

学歴が高くても、金持ちになっても、成功しても、かえって人生の満足度が下がる! 米研究者が明かす「欠乏の罠」 | クーリエ・ジャポン

 この記事によれば、

「人が幸せを感じるのに重要なポイント」とは

  1. 有意義な社会的つながり
  2. 日常的に従事している活動が自分の得意なことであること
  3. 自ら人生の決断をくだせること

 

幸福になるために必要なことは、ある種とてもシンプルなのです。それは、自分にとって意味のあること、熱中できることに日常的に取り組むことなのです。

 

逆に言うと、
社会的な繋がりを断たれて、

自分の得意でないことを毎日やり、

自分の人生の決断を自分で下せず、

熱中できることに取り組めない状態だと、人は幸せを感じられなくなるんだな。

 

海外で孤独に暮らしていると、陥りかねない。

気をつけよう。。。